バイクに乗りたい!身長が低いけど足が届くのかな?バイクって重いけど支えて歩けるのかな?そんな小柄な女性におすすめのバイクをまとめました。
152cm、42kg、学生時代は美術部。そんな体力に自信の無かった私でも念願のライダーになれました!
体験談や感想も交えて書いているので、ぜひ最後までご覧ください。
1、足付きに不安がある
バイクの安定性は足付き良好が安心。
足付きとは、バイクに跨った際に地面にどのくらい足が着くかです。
車と違い、信号待ちや一時停止で途端に不安定になるのが二輪であるバイクです。私の初転倒も一時停止でした。
走行中はある程度のスピードでバランスを保てますが、徐行や停止でのふらつきは避けられません。そんな時でも、足付きが良ければ自分の踏ん張りで体勢を立て直す事が出来ます。バイクの座席部分の高さを表すシート高が低いほど足付きは良くなります。
身長150cm未満 シート高730mm以下
155cm 780mm以下
160cm 820mm以下
165cm以上 860mm以下
が一般的な身長とシート高の目安です。
2、腕力、体力に自信がない。
最初の一台は軽めの車体が安心。
バイクの重さは、転倒して起こす時はもちろんですが、押して移動する時の扱いやすさに影響します。
そうです!走っている時は風のように軽い相棒。しかしバイクから降りたらそれは180kgの鉄の塊。
許容を超えた重さを支えての乗り降りや、押し歩きでの転倒は本当に危ないです。
心のトラウマにもなりかねません。取り扱いに慣れるまで、軽く自分の扱いやすい重さのバイクを選びましょう。
3、小柄でも乗れる!足付き良好で乗りやすいバイク4選
1、カワサキ エストレア 排気量249cc
シート高 735mm
車体の重さ 161kg
バイクのタイプ クラシックタイプ
シート高はそれほど低くないですが、車体がスリムで足付き良好。80km以上のスピードでは若干パワー不足を感じますが、高速走行が目的で無ければとても乗りやすく、取り回しもしやすいです。
また、お洒落な英国風デザインが目を惹きます。カラーも豊富で、見た目の好みで選ぶライダーも多いです。
2、ヤマハ ドラックスター250 排気量248cc
シート高 670mm
車体の重さ 160kg
バイクのタイプ アメリカンタイプ
アメリカンタイプでシート高が低く、足付きがとても良いです。ふらついた時も足で踏ん張って耐えることができ、安定性が抜群。
また、街乗りで30km /Lと燃費の良さも人気の一つです。扱いやすさと乗りやすさの両方を兼ね備えています。
3、スズキ グラストラッカー 排気量249cc
シート高 750mm
車体の重さ 136kg
バイクのタイプ ストリートタイプ
軽さは正義と言えばこのバイク。軽量な車体にハンドも大きい為、力に自信が無くても楽に取り回し出来ます。ただしシートがやや薄めなので、乗り心地が気になるようならカスタムもおすすめです。
デザインもストリートカジュアルで、男女問わず似合うバイクです。
4、ホンダ レブル250 排気量249cc
シート高 690mm
車体の重さ 171kg
バイクのタイプ クルーザー、スポーツタイプ
250ccに見えない大柄で独特なデザインが目を引くかっこいいバイクです。また、その存在感に負けない走行性があります。特にカーブでは軽くスイスイ曲がることかでき、運転がしやすいです。
人によっては、ややハンドルが遠く感じることもあり、購入前に跨ってポジションを確認すると安心できます。
ライダーの醍醐味は風と一体になれる
いかがでしたか?もちろん、乗り慣れる事で必ずしも体力勝負では無くなりますし、軽いバイクは高速走行で横風に弱いと言う弱点もあります。
ただ、1番重要なのは乗り慣れるまでです。赤信号のたびにぐらっとして不安になったり、押し歩きの辛さでバイクに乗るのを辞めてしまう、なんて事になれば元も子もありません。そこでバイクに乗ることを辞めてしまうのは本当もったいないです。
ライダーの醍醐味は風と一体になれる!と、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?乗れば乗るほど上手くなる!どんどん楽しくなる!バイク乗りにしか味わえない魅力を味わうためにも、無理なく安心して乗れる一台を選びましょう。
コメント